忍者ブログ

ブログCMSまとめ

国内ブログCMS徹底まとめ-CMSとは?CMSの意味と国内無料サービス

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国内ブログCMS徹底まとめ-CMSとは?CMSの意味と国内無料サービス



CMSとはコンテンツ・マネジメント・システムの略です。コンテンツ管理システムとも言います。我々多くのブロガーやサイト運営者は通常1人で更新しますが、数多くの運営スタッフによりサイトを切盛りする場合には特に大きな効力を発揮するシステムです。通常HTMLではひとつの記事を新たに追加するとサイドバーなどすべての関連ページを変更することが不可欠です。しかしCMSを使えばそのような共通部分は一括で変更することができます。

CMSは多くの手間が省略されるためその分上乗せされた品質のブログやサイトを作ることができます。つまりデザインにこだわることができるようになったり記事を増やせるでしょう。高品質ががデフォルト化されるとも言えます。CMSは、通常のHTMLサイトのようにCSSのようなWebサイトに不可欠な専門知識を不要とすることが特徴です。知識なしでブログを作れるということですね。テキストや写真などの情報を入力して投稿するばそれでサイトやブログになっていまうのがCMSの最大のメリットです。



CMSの導入により記事更新が楽になるため記事の投稿数は増えるでしょう。そうすればSEO対策上でもメリットがあるとも言えると思います。CMSの中には自由にコピーしたり改造することを求められているものもあります。それぞれのCMSを理解するコツはその操作の特性やデメリットを理解することです。これを理解せずにページを作成しようとするとかえって開発コストがあがってしまうでしょう。自分おサイトにもっともあったCMSを使うことが推奨されます。

CMS自体はサイト構築に欠かせないものであるという認識はかなり広まっていると思います。通常のHTMLエディターとは異なり画像などのをクリックだけで挿入できたりすることは大いなるメリットです。このような自動的的な仕組みはサイト制作を飛躍的に容易にさせます。CMSで制作されたホームページはWeb開発のビギナーでも簡単かつ早いスピードでホームページの作成・更新・運営などの手助けをすることでしょう。このようなメリットの大きな機能で多くの人に注目されているのがCMSというフリーソフトウェアなのです。

それでは国内の無料CMSを見ていきましょう。

Ameba Ownd


Ameba Owndはフリーでここまでできるのはすごいと思わせてくれるサービスです。 しかし最近のjavaScriptを活用した動的なWebサイトには対応していませんそこが難点ですかね。Ameba Owndはアメブロを運営する株式会社サイバーエージェントが供給するサービスです。フリーですぐにWebサイトを製造できるすぐれたサービスだと思います。アメーバオウンドはSSL対応もしています。SSLのURLはhttpがhttpsのものです。スマホサイト対尾いうしており使えるCMSだといえます。AmebaOwndを使えば自分オリジナルのホームページを作るのも簡単ですよ
無料ブログのサービスの代わりとしても利用できます。

自分のメディアが必要でとにかく総額をおさえて、または無料で自社ホームページを作りたい法人にもおすすめです。おそらくアメーバオウンドで十分でしょう。ものすごく かんたんに作成できますよ。 アメブロとの違いはアメブロは、無料ブログの仕組みが同使い方は簡単でしたがアメーバオウンドの場合hあサイトですのでちょっと扱い方が違うくらいですかね。テンプレートによってまるで違ったサイトに見えるのも特徴です。実際にアメーバオウンドを使ってみたらおすすめしたいポイントががいろいろありますね。惜しいのはWebページ全体のCSSをカスタマイズはできるのですが細部まではできないことですかね。

難点はサーバーと違ってアメーバオウンドは、リダイレクトなどの設定を行うための.htaccessが使用できないことですね。それでもアメーバオウンドならWebサイトのテーマに合ったテンプレートをたくさんの中から選りすぐることも可能ですし、手っ取り早くサイトが作れるお手軽CMSとしてもご利用いただけるはずです。全体的に意匠がシックなので、まじめなサイトにも使えます。ただAmebaOwndは簡単にWebサイトの意匠をカスタマイズできるメリットはありますがそのぶんカスタマイズ性には欠けるかな当い感じです。

公式サイトはこちら

Baser  CMS

Baser  CMSはマニュアルやヘルプが日本語で書かれているので初心者に使いやすいということです。非常に使いやすい私の知人のサイト制作者が締めきり日が過ぎそうになって急いで作ろうと思ったコンテンツもこのCMSではじめてつくって間に合ったそうです。baserCMS(ベーサーシーエムエス)は、非常に直感的なタイプの操作で使用できますので初心者にも人気のあるCMSです。サイトやWebページを自由にカスタマイズできる数少ない国産CMSといえるでしょう。データベース関してはMySQLとPostgreSQLに限るとされています。データベースを使用するタイプのCMSです。あとで説明するconcrete5も私は非常に魅力的なCMSだと思いましたが、その当時は新しいもの見たさもありbaserCMSを使うことにしました。

無料ブログを使うのに飽きたら日本人が日本人の為に作っているというこのCMSを使ってみるのもいいでしょう。CMSとは言わばホームページを作成するフリー・ソフトウェアです。Baser  CMSの場合コーポレートサイト制作に適している利点もあります。そしてっ歳代のメリットはフリーのフレームワークであるCakePHPを基礎としているということです。誰でも使いやすいCMSです。

公式サイトはこちら

Grav(フラットファイルCMS)

データベース不要
本体、プラグイン、テーマの更新機能あり
多言語対応
Markdownによるコンテンツ管理
プラグイン機能あり
テーマ機能あり
軽い
デザインが豊富

などの特徴をもったCMSです。

ブログで多くの人が採っているWordPressもCMSのひとつ。そんなCMSの中で、昨年くらいからゆったり広まりつつあるページ表示までのレスポンスが迅速でウェブサイトのコンテンツをmarkdownで作成することができるCMSがフラットファイルCMSです。いまさら感のある説明ですが、ざっくり言えばウェブコンテンツつまりテキストや画像などを管理、送達するためのシステムのことです。


主にmarkdownやYAMLなどの文書で管理されます。ブラウザ上の管理画面からウェブサイトの設定やブログ記事の投稿ため、ウェブサイトをゼロから作ることが肝要ではありません。CMSはContentsManagementSystemの略称ですね。データベースと接続する必要がないため、軽量のサーバーでも使用可能です。またおしゃれなデザインのテンプレートが豊かに揃っているのでおすすめです。

そのひとつがGravですね

フラットファイルCMS自体は他にもたくさんのCMSが存在します。
公式サイトはこちら

フラットファイルCMSが人気になると思う理由

私は今後フラットファイルCMSがメインになって来るのではないかと思ってます。特にミニサイトでは需要が多いでしょう。

その理由の一つはWordpreessを使っても綺麗なサイトが作れるのですが綺麗な装飾が必要ないサイトも多いからです。

シンプルで整ったデザインのミニサイトを作りたい!

この目的にはフラットファイルCMSが最適なのです。データベース不要なのでサーバーも安いもので十分です。

CMSを決めたらサイトやブログを作ってみましょう。おすすめのサイトを紹介します。

PR

コメント

  • Home

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R